研究大会「城郭遺跡の歴史民俗学」を開催します。

研究大会
「城郭遺跡の歴史民俗学」

シリーズ・遺跡の地域社会史 Vol.3

◆日時:2022年2月26日(土) 13:00~17:00
◆開催方法:オンライン(Zoom利用)
◆主催: 群馬県地域文化研究協議会
◆共催: 共愛学園前橋国際大学
◆後援: 群馬歴史民俗研究会 群馬歴史散歩の会
◆対象: 会員・一般(要事前申し込み)
◆定員:100名
◆参加方法:2022年2月24日までに申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください(申し込みフォームは後日公開予定です)。参加承認された方に後日、当会から接続方法、参加上のルール、講演報告資料をメールでお送りします。当日はそれに従ってサインインして参加してください。
◆参加費:無料

◆プログラム・日程
開会挨拶・趣旨説明

基調講演

笹本 正治氏 (長野県立歴史館特別館長)
「築城と呪術-磐座・陰陽師・人柱-」

研究報告

1. 吉田智哉氏(東吾妻町教育委員会)
「中世城館の記憶と認識~「その後」の城館を考える~」

2. 佐藤有氏(群馬県立歴史博物館)
「廃藩置県後の城郭」

3. 永島大輝氏(昔話伝説研究会)
「怪異譚と落城伝説」

質疑・総括

閉会挨拶

地域研究会「上武国境山間地域の歴史と文化」を開催します。

地域研究会「上武国境山間地域の歴史と文化」
《シリーズ・上武国境地域の諸相 Vol.1》

◆日時:2021年6月5日(土) 13:30~17:00

◆開催方法:オンライン(Zoom利用)

◆主催: 群馬県地域文化研究協議会

◆共催: 共愛学園前橋国際大学

◆協力: 鉢形歴史研究会

◆対象:会員・一般

◆定員:80名

◆参加方法:申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください。
※参加承認された方に後日、会から接続方法、参加上のルール、講演報告資料をメールでお送りします。当日はそれに従ってサインインして参加してください。

◆参加費:無料

◆プログラム・日程
(1) 開会挨拶・趣旨説明(13:30~13:40)

(2) 研究報告(13:40~16:35)

① 森田 真一氏「長尾景春の乱と秩父地域(仮)」(群馬県立歴史博物館主幹(学芸員)
② 高橋 稔氏「上武国境地域南側の霊山と信仰 ―31番観音院と薄の薬師堂―(仮)」(放送大学非常勤講師・鉢形歴史研究会)
③ 柏原 康人氏「縁起からみる野栗信仰の時代的変遷(仮)」(大阪大谷大学・園田学園女子大学非常勤講師)

(3) コメント/閉会挨拶(16:40~17:00)

研究会の要項はこちらになります。

地域研究会要項の訂正について

5月中旬に当研究会の会員に郵送した2021年6月5日開催の地域研究会要項のうち、ご案内していた鉢形歴史研究会様の第4回調査研究発表会「古文書から見えてきた鉢形領を支えた人びと」の開催日時が変更となりましたので、下記の通り訂正いたします。
会員の皆様並びに鉢形歴史研究会様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

誤:2021年6月6日(日) 10:00~16:30

正:2021年12月12日(日) 10:00~16:30

訂正版の要項はこちらからご確認ください。

2020年度研究大会の開催中止について

2020年度研究大会について、2月27日の前橋国際大学での開催に向けて実行委員や役員で準備を進め、会誌『群馬文化』の会告やホームページを通して参加者を募ってきました。しかし、現下の首都圏および県内の新型コロナウィルス感染の状況に鑑み、感染拡大防止の観点からやむなく開催を中止することにしました。当会で慎重に検討を重ねた結果、ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。参加申し込み受付期限前での判断で皆様には申し訳なく存じますが、事情をお察しの上ご了解くださるようお願い申し上げます。

これをもって参加申し込みの受付を停止しますが、予定していた基調講演および個別報告については、会誌『群馬文化』343号(2021年8月31日発行)の研究大会特集で論考として掲載する準備を進めております。

時下、県内での感染も続いております。ご多忙な時期とは存じますが、皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。

2021年2月10日
群馬県地域文化研究協議会事務局

研究大会「水路遺跡の歴史民俗学」を開催します。

※新型コロナウイルスの流行に伴い、開催中止となりました。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

2020年度の研究大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前に参加申し込みをしていただいた上での開催といたします。また、社会状況によって日程の一部変更や開催の中止を行う場合があります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

詳しい内容及び参加方法、注意事項につきましては、下記の書類をご確認ください。

研究大会における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

続きを読む

令和2年度 群馬県地域文化研究協議会 総会・地域研究会について

現在、新型コロナウイルス(COVID-19) の地球規模での感染拡大が進んでおり、その防止のために各地で様々な措置が講じられ、社会機能や人々の日常生活にも大きな影響が生じています。しかし終息の見通しが立たない厳しい状況から、群馬県内においても公的施設などの休館、学校の休校、集会や不要不急の外出の自粛が求められる事態が続いています。
当会は、令和2年度の総会・地域研究会(「上武国境山間地域の歴史と文化」)を令和2年6月13日(土)に神流町のコイコイアイランド会館で開催する準備と手配を進めてきました。その過程で発生した現下の状況への対応策について、会長・副会長・常任委員長および実行委員で協議した結果、感染拡大防止のために総会の開催を中止し、地域研究会については延期することにしました。それに至った状況認識と対応策は次の通りです。 続きを読む

2020年5月24日